ヒツジとワイン

こんにちは。まなふさスタッフのナガタです!
先週の日曜日、山梨の勝沼のワイナリー巡りに行ってきました。
訪れたワイナリーの一つで、今年の干支でもある
ヒツジさんを発見!
ワインのブドウ棚のしたで、はむはむと草を食べていました。

もこもこのウールがとっても可愛いヒツジさん。
でも、可愛いから飼っているのではなく、
雑草を食べてくれて、排泄物は肥料とするためだそうです。
可愛いし、ウールもとれるし、草取りも
してくれるし、肥料にもなるし・・・ととっても素晴らしい活躍っぷり!
でも、新芽が出るとワインのもととなるブドウを食べちゃうので
その時には別の場所に移されちゃうとのこと。
ちなみに、このヒツジさんは、千葉のマザー牧場出身だそうですよ!
ひつじのいるワイナリーはこちら↓
まるき葡萄酒