切っちゃダメ!

こんにちは。まなふさスタッフのナガタですface01
今日は節分!
東北や日本海側では大雪が続いていますが
暦の上では明日から春のスタートです。
季節の変わり目として、邪気を祓うために豆まきが行われますが、
ここ最近、節分での行事として定着してきたのが
「恵方巻(丸かぶり寿司)」です。
以前、関西に住んでいた時に初めて
節分に太巻き寿司を食べるという習慣を知りました。
今では全国的に知られ、スーパーやお寿司屋さんで
この時期、恵方巻がたくさん売られていますよね。
恵方巻にちなんで、形が似ているロールケーキや
細長いパンなどまでが便乗(?)しちゃっているのは
笑っちゃいますがface03
その恵方巻。
大阪のお寿司屋さんや海苔業者が
その発祥と言われていますが、正しい食べ方は
丸ごと1本を恵方を向いて無言で食べるのです。
決して切ってはいけません。
(縁を切らないという意味で)

↑こんな風に切っちゃだめですよ。

今年の恵方は「北北西」。
願い事をしながら食べて下さいね!

コメントを残す