今日は胃腸をいたわる日

こんにちは。まなふさスタッフのナガタですface01
今日は1月7日。
そう、七草粥を食べる日です。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロといった
春の七草を使って、年末年始の暴飲暴食(笑)で疲れた
胃腸をいたわる習わしです。
今はスーパーにも七草粥セットなるものが売られていますが、
田舎育ちの私からするとその七草セットはどう見ても
「雑草セット」にしか見えません・・・face07
田舎に帰ったら、近所にたくさん生えている雑草が
高価な値段で売られている!と最初見た時にはビックリしましたface03
・・・という訳でいつも我が家では七草は入らず
白いお粥が食卓に上ります。

みなさんのお宅では七草粥は食べていますか??
今月のまなふさお料理教室「ぷちマクロビクッキング」でも
胃腸に優しいレシピをご紹介します。
詳しくは下のバナーをクリックしてね♪

コメントを残す