仕事納めで師走

こんにちは!まなふさスタッフのナガタですface01
街を歩いていたら、先日までツリーが飾ってあった場所に、
門松が飾られていて、年の瀬なんだな~としみじみ思いました。
和菓子屋さんの前にはのし餅や鏡餅が並んでいて
こちらもお正月を感じます。

12月は「師走」って言いますよね。
お師匠さん(お坊さんや兵隊さんなどの説があるようです)も
走るほど忙しい時期だから、師走と付けられたと思っていたら
他にも諸説あるようです。
仕事の終わり(し=仕事、はす=果て)という意味もあると
先日知りました。
今日で仕事納めという会社も多いと思いますが
まなふさも、会社(PLUS-Y)は今日でお終いです。
大掃除も終わって、事務所はピカピカになりましたicon12
みなさんも今年のお仕事は終わりでしょうか?
ちなみにブログは明日以降も書く予定です。

▼来年は第四木曜日に開催します

コメントを残す