千葉でとったら名前は?

こんにちは!まなふさスタッフのナガタです。
私が千葉に来て知ったビックリなことの一つに
千葉は“伊勢エビ”の水揚げが日本一」ということ。

↓伊勢エビ

でも、ちょっと待っててのひら
千葉で水揚げされているのに“伊勢”エビって??
例えば“関サバ”や“関アジ”。
豊後水道の佐賀関で水揚げされるからその名前がついていますよね。
だったら、千葉で水揚げされた伊勢エビは、地名の名前が
ついていてもいいのでは??
・・・そう考えたのは私だけではないようです。
南房総では、千葉県産の伊勢エビをこの秋から
房州エビ」と名づけて
キャンペーンを地域ぐるみで始めたそうです。
第1弾の「房州エビ祭り」では
房州エビ釣り体験や釣ったばかりのエビをその場で
直火焼きして楽しめるとのこと!


こーんなエビがアナタを待ってますよface05
詳しくは上の焼きエビの写真クリックしてね♪
(まなふさの旅コラム「南房総“家族時間”の旅日記」にジャンプします)

コメントを残す