すいおうの花は?

こんにちは!まなふさスタッフのナガタです。
いや~、本当に毎日暑いですね~~icon11
暑いなか、先日私はとある植物を栽培しているハウスに
行ってきました。
ハウスだから、これまた暑くて、入った瞬間から汗だくでしたface07
その植物とは、このブログでも何回かご紹介している
「すいおう」です。
誉田のチャイルドの庭さんのハウスで
このすいおうを栽培している様子を見せていただいたのです。

あらためて説明すると「すいおう」というのは
栄養素が高いサツマイモの品種で、芋ではなく葉っぱを食べるように
品種改良されたもの。
ここで栽培されているものも、葉っぱを摘み取って
レストランなどに出荷しているとのこと。
これまでもすいおうのお料理をいただいたことがありますが、
どれも粉末になったものを料理に加えていたので、
生のすいおうを見るのも食べるもの初めて。
葉っぱを食べてみると、草の香りはするものの、苦みやえぐみなどは
一切なくて、少しネバネバした感じでした。

ところで、ひとつ疑問が。
これまで、芋と言えば、ジャガイモやサトイモなどは
花を見たことがあるのですが、サツマイモは花を見たことがありません。
チャイルドの庭の横田さんに聞いてみたところ
「花は見たこと無いなぁ」とのこと。
普通、植物って花が咲いて実がなって、子孫を残しますよね?
サツマイモって花が咲かないのでしょうかねぇ??
このすいおう、花が咲くとしたら、どんな花が咲くのかな?

コメントを残す