からむし織を愛用中♪

こんにちは!まなふさスタッフのナガタですicon01
今週は急に暑くなりましたね~。
節電の影響もあって、どこも冷房温度が控えめなので
首回りのベタベタが気になる今日この頃。
私は金属アレルギーなので、一部の金属製アクセサリーを身に付けると
すぐに湿疹が出来てしまいます。
特に夏のこの時期は、汗と反応して、ちょっとした金属の金具などでも
すぐ赤くなって痒くなっちゃうのですface07
でも、ネックレスはした~い!
・・・と、そんな私が最近愛用しているのがコレ↓

からむし織」と言って、イラクサ科の植物で編んだネックレスです。
からむし織は奥会津の昭和村で昔から伝わる技術だそうで、
着物などの織物に使われます。
こういった昔からの伝統技術がアクセサリーなど新しい形で
身近に取り入れられるって良いですよねface05
7月の16、17日には、昭和村でからむし織の里フェアが開催されます。
からむし織の実演、体験などもできるそうなので、ご興味のある方はぜひどうぞ!

コメントを残す