すいおう三昧☆

こんにちは。まなふさスタッフのナガタですicon01
以前にも一度ご紹介した「すいおう」。
サツマイモの一種で葉っぱには高い栄養価が詰まっていて
いま注目の植物です。

実はこの「すいおう」、千葉でも作られているんですよ。
昨日、私はすいおうを色んな形で味わう機会に恵まれました。

左上は前菜で出された生ハムとムース。
ムースの中にすいおうの粉末が混ぜられていて、鮮やかな緑色でした。
右上はすいおうリゾット。
そら豆や枝豆も入っていて、緑が夏らしいリゾットです。
左下はすいおうと生姜のアイス。
さっぱりしていてとても美味しかったです。
右下はすいおうのお漬物。
茎はシャキシャキ、葉はネバネバと面白い食感です。
他にも、お魚料理のソースにすいおうが入っていたり、
すいおう三昧なディナーをいただきました。
すいおうの粉末を一年近く飲んでいる、という方が
便秘が解消したうえに前回の健康診断と比べて骨密度がアップした!とのこと。
食物繊維たっぷりなうえに、他の野菜に比べてカルシウムも多いという
このすいおうにこれからも注目!
千葉の名産品になる日も近いかもしれませんよface01

コメントを残す