わんこそば体験!

こんにちは!まなふさスタッフのナガタですface02
みなさんは「わんこそば」ってやったことありますか?
小さなお椀に入った少量のお蕎麦をお給仕さんが次々と入れてくれて
お腹いっぱいになるまで食べ続けるというアレです。
今日、私は盛岡で初めてのわんこそば体験をしてきました!
まず、お店の2階の広間に案内されると、入り口には
たくさんのお蕎麦のお椀が!否が応でも気持ちが盛り上がります!

お蕎麦を入れてもらうお椀や薬味、前掛けなどを用意したら、
ハイ!スタート!!

「はい、じゃんじゃん」
「はい、もういっちょ」
「はい、どんどん」
などの掛け声とともにお給仕さんが次々とお蕎麦をお椀に入れてくれます。
15杯でかけ蕎麦1杯とのことですが、お給仕さんの掛け声と
テンポよく入れてくれるタイミングに合わせて食べていったら・・・

じゃーん!80杯も食べちゃいましたface03
平均でどれくらい食べるのか?気になりますよね。

女性なら30~40杯くらいだというのですから、その倍食べちゃいましたface08
でも、500杯も食べた人がいるというのにはびっくりですよね。
今回お伺いしたわんこそば屋さんはこちら

東屋さんの本店です。
お給仕さんがみんなとても感じが良くて、楽しくわんこそばをいただきました♪
みなさんも盛岡にお出かけの際にはぜひ挑戦してみて下さいね!

▼2/28(月)開催:親子で挑戦!手作り味噌教室▼

コメントを残す