ザクロにまつわる甘酸っぱい想い出

こんにちは。まなふさ事務局のおさるです。
秋は果物の美味しい季節ですね~。
ナシやブドウはもちろん、栗やサツマイモも美味しいですよね!
先日事務局ではザクロをいただきました。

おさるは小さい頃、冥界のザクロを食べたペルセポネという人のギリシャ神話が忘れられず
「食べてしまったらお家に帰れないかも・・・icon10」と
ザクロを食べるのが怖かった思い出があります・・・。
※冥界にとらわれたペルセポネは地上に帰りたかったのにザクロを4粒食べたために
 4ヵ月は冥界にいなければいけなくなってしまったのでした・・・。というお話。
それにしても、ザクロって不思議な果物ですよね。
あんなゴワゴワの皮の中にこ~んな美しいルビーのような実がギッシリと詰まっていて
古代ギリシャ人も不思議に思って神話を思い付いたのかもしれませんね。
口に入れると甘酸っぱく、子供の頃の思い出が蘇ってきます8onpu(red)

▼マクロビクッキングではデザートも作りますよ~▼

コメントを残す