手作り石けん

こんにちは。まなふさ事務局のナガタですpanda
みなさんは手作り石けんってやったことありますか?
私は作ったことが無いのですが、以前、手作りした友達に分けてもらったら、しっとりした使い心地でとても気に入りました。でも、自分で手作りするとなるとちょっと・・・face06と尻込みしていたのです。
すると先日、手作り石けんの材料を扱う会社の方とお知り合いになったので「難しいんですよね?!」と尋ねたら「お菓子作りよりも簡単ですよface02」と教わり、ちょっと興味深々!
材料もオイルミックスと苛性ソーダ、精製水の3つだけで、あとはお家にあるお料理用の器具で出来るらしいのですicon12
お土産にこんな可愛い石けんを頂き、手作り石けんにチャレンジしたい気持ちがムクムクと沸いている今日この頃です。

clover↓手作り石けんの材料を扱う会社さんはコチラ↓clover

手作り石けん」への3件のフィードバック

  1. あっ!!
    w(*゜o゜*)w
    私はそこから材料を買ってアトピーの息子のために手作り石鹸を作っていました(今は忙しくて作る時間がないのですが。)
    本当にお菓子作りみたいで楽しいですよ♪
    ただ、苛性ソーダを売ってる薬局が近くでなく、実家の近くで買っていました。
    幕張近辺で苛性ソーダを扱ってる薬局ってあるんでしょうか?

  2. MAさんもハウメアさんも手作り石けん経験者さんなんですね♪
    しかも、「お風呂の愉しみネットストア」さんを
    ご利用されているとは!!すごい偶然ですね~(^-^)♪
    最近はボディーソープとかハンドソープとかばかりで
    石けん自体を使わなくなってきているけど、
    手作りした石けんなら、お子さんにも安心して使えますよね!
    あ~!!手作り石けんやってみた~い!
    >MAさん
    苛性ソーダを扱うお店ですが、ちょっと分かりません。
    マクスタをご覧の方で、ご存じの方がいたら教えて下さ~い!
    情報、お待ちしていまーす!!

コメントを残す