アースディマーケットちば

こんにちは!まなふさ事務局のナガタですface01
もうすぐハロウィーンですねcracker
先日、谷津に行ったら駅前の商店街の街灯に、こんなデコレーションされてました。

昼間だったので可愛いicon06と思ったのですが、これ、夜見ると意外と怖いかも??
最近は商店街というと「シャッター通り」になってしまっている所も増えていますが、この谷津商店街さんはがんばっているな~と思いました。
さてさて、まなふさの事務局のすぐ近くにある「千葉銀座商店街」さんも毎月第4日曜日にフリーマーケットを開催したりして、とってもがんばっているんですよ~♪
そのフリマの一角で開催しているのが「アースディマーケットちば」。今日は明日18日に開催されるアースディマーケットのお手伝いをしてきました。
アースディマーケットちばは、ちば育ちの新鮮な「旬」のオーガニック野菜をメインに身体と環境にやさしいものが集まる千産・千消(地産地消)コミュニケーションマーケットです。
当日のボランティアさんも大募集しているので、オーガニック野菜に興味のある方、地元千葉を盛り上げたい方、何か始めてみたい方、お友達の輪を広げたい方・・・ぜひ一緒にお手伝いしませんか?まなふさスタッフもボランティアに参加しています!
詳しくはコチラ⇒ アースディマーケットちば ボランティア募集について

アースディマーケットちば」への4件のフィードバック

  1. EarthDayというと4月22日!と思っちゃう私ですが・・・
    本当はEarthDay はEverydayじゃないと意味がないですものね。
    まだまだ日本ではEarthDayという言葉もメジャーじゃないと思うのですが、どんどん広がっていくと良いですね☆

  2. シャッター通り商店街・・・。最近、大型店の影響、モータリゼーション化はたまた後継者不足などで商店街は疲弊しちゃってますね。
    千葉市の中心街の栄町なんかは昔、千葉駅(現在の市民会館)と県庁のラインで賑わってました。今の中央公園には京成千葉駅がありました。
    栄町と千葉銀座では趣がタイムスリップした感じになってますよね。
    栄町にはちょっと良いイメージがあまりないですが、街並みやお店の外観などレトロな感じもあって歩いてみると結構いいお店がいっぱいあるんですよ♪
    是非散策を。

  3. >しゅうさん
    確かに今の栄町の通りは、「シャッター通り」に近い感じになっちゃっていますね。
    でも、そういった商店街を再生して、何とか頑張って盛り上げよう!という人たちもたくさんいるので、まなふさでも何かお手伝いができたら嬉しいな・・・と考えています。
    今、色んな企画を練っていますので、お楽しみに♪
    ぜひ、しゅうさんも一緒にちばの商店街を盛り上げていきましょうね!

コメントを残す