ジージの農園で落花生掘り

こんにちは!まなふさ事務局のナガタですclover
みなさんはシルバーウィークを楽しくお過ごしですか??
私は昨日、千葉の味覚「落花生」を求めて本場、八街に行ってきましたicon17
ちなみに・・・私は大の狩り物マニアface05今回も「落花生掘り」が目的です。
たどり着いたのは「ジージの信ちゃん農園」。八街駅から車で10分少々の農園です。

畑には落花生がずら~り。これを好きなだけ掘っていいのです!狩り物マニアの血が騒ぐ~~icon09

土が柔らかいので、引っ張るとすぐ抜けます。すると、たくさんの実をつけた落花生が登場!

土を払いつつ、一つ一つ手で実をもいでいきます(これが結構面倒臭い!)。収穫した分は計量してもらい、お支払いをします。1kgが400円。今回は3.5kg収穫しました!

最後に珍しい落花生をいただきました。見た目は小さいのですが、中を開けるとぎっしり実が詰まっているという新しい品種です。落花生らしからぬ豆の姿ですが、歯ごたえのある美味しい品種でした。

帰りがけに、この農園のご主人「ジージ」とお話しをすることが出来ました。
実はジージ、数年前に難病にかかってしまい、現在は車椅子での生活です。この自分の経験から、障害者の方にも収穫の喜びを味わって欲しいと障害者の方が落花生掘りをする場合は、普通よりも割安な料金にしたそうです。
落花生の種まきや手入れなどは奥さんや周囲の方にお手伝いして行なっているとのこと。ジージが栽培していた頃は、消毒もちゃんとしていたのですが、現在は手が足りないため無農薬。でも、これが逆に「安心して食べられる」と支持されているそうです。
今年の落花生堀りは今月いっぱいまで。シルバーウィーク後半の予定が決まっていない方は、落花生掘りに行ってみてはいかがでしょうか?大きさが普通の3倍位あるジャンボ落花生もありますよ!

↓ジージの農園が先日、東京新聞で紹介されました↓
「障害者にも収穫の喜びを  難病抱える尾形さん 落花生の体験農園」

笑顔の素敵な奥さんと明るくて楽しいジージ。とってもお似合いのご夫婦がやっている「ジージの信ちゃん農園」。ぜひ訪れてみてください。
【ジージの信ちゃん農園】
■住所:八街市朝日62
■電話番号:043(444)1531

コメントを残す