御萩

こんにちは。まなふさスタッフのイイダです。
今朝、事務所の近くを歩いていると
どこからともなく銀杏の香りがしてきました。
なんとも言えない香りですが、
秋の訪れを感じます(^^)
明日は、秋分の日ですね。
「彼岸の中日」です。
お彼岸のお供え物として、おはぎを供えたりしますが、
秋のお彼岸は、「おはぎ(御萩)」、
春のお彼岸は、「ぼたもち(牡丹餅)」と言うそうです。
その時期に咲く花に、
お供え物を見立てているのですね。
ちなみに秋の花「萩」は、ちょうど今が見頃とのこと。
君津市の円如寺では、24日まで「萩まつり」が行われているそうです。
境内に植えられた約500株の萩の花が咲いているそうですよ。
お近くに行く際は、
散策してみるのもいいかもしれませんね(^^)

コメントを残す