ポインセチアの色付け

こんにちは。まなふさスタッフのナガタですface01
去年、プレゼントでいただいたピンクのポインセチア。
「プリンセチア」という名前でとっても可愛い
ピンク色が特長でした。

このポインセチア。1年経って今年はこんな感じ。

あれあれ??ピンク色が全然なくなってしまいましたface07
お花屋さんに尋ねたところ、
ポインセチアは日照時間が短くなると色がつくのだとのこと。
夜まで明るい事務所に置いておくと
色がつかないそうなのですface08
色を付けるには16時くらいになったら暗い場所に移して
あげると40日くらいでキレイな色になるとのこと。
このままではクリスマスまでには色が間に合わない。。。
しょぼーん。
でも、元気そうなので、このままでもいいか、と
思っている今日この頃です。

ポインセチアの色付け」への2件のフィードバック

  1. 初めまして、マリアンジュと申します。
    ポインセチア、可愛い色が増えましたね。
    毎年クリスマス前に買っては、ダメにしてしまってます。
    丁寧に世話をして、綺麗に色づいたら、嬉しいですね。

  2. マリアンジュさん
    コメントありがとうございます!
    最近はお花屋さんで色んな色や形のポインセチアを見かけるようになりましたね。
    私もポインセチアは冬だけのものだと思っていたのですが、葉が落ちてもそのまま外にポイッと置いておき、気が向いた時に水だけあげていたら、こんなにも葉っぱがモサモサになりました(笑)
    綺麗に色づくといいですよね~、頑張ってみます!

コメントを残す