黄色は初めて見ました

こんにちは。まなふさスタッフのナガタですface01
先日、新潟の「雪国植物園」という所に行った時に
こんな花を見つけました。

うーん、どこかで見かけたことがあるけど、なんだろう??と思ったら
・・・そう、沈丁花の花。
でも、私はこれまで沈丁花と言えば白い花しか
見たことがありませんでした。
黄色の沈丁花は初めて見たのですが、
調べてみると、確かにそういった花があるそうで
夏に落葉することからナツボウズ(夏坊主)と呼ばれるそうです。
また、樹皮が丈夫で鬼でも縛れるということからオニシバリと
いう別名もあるとのこと。
可憐な花の割には勇ましい名前の花ですね。

コメントを残す