おお…ナイスボディー♪

お酒の話でやんす…(笑)
 この日の肴は大好物の、「ブタショウ!」
そう!豚肉の生姜焼き♪
それも、今回は厚切りロース肉!
 いい匂いです!!
肉焼けるの待ちきれずにビールガバガバ飲っちゃいまして、さぁブタショウ君とともに何飲ろうかな…?
あ、そうだ!!
『田むら』にしてみよう♪
という訳で、初登場の東京都は福生市 田村酒造場さんの「田むら純米吟醸 吟ぎんが」にしました。
「吟ぎんが」ってのは、造りに使っているお米の名前なんです。あまり耳にしない米ですが、良いお米なんでしょう… 米の甘みや旨味をたっぷり感じます。
 サラっとした(悪く言うと水っぽい)吟醸でなく、濃い目でしっかりした味わいのやや甘口の吟醸なんで、中じぃ的には肴無しでも充分いけちゃいます。
でもまぁ、折角の御馳走が焼き上がったんで一緒に飲ってみますか!!
いや〜、肉もお酒も美味い事旨い事♪ おろし生姜たっぷりの甘辛ダレをまとった豚肉の脂身に、一歩もひけをとらないどっしりしたナイスボディーの吟醸酒!
酒が脂身を流すというのでなく、双方主張を譲りはしないが喧嘩もせず、笑いながら喉を通るってな判りにくい感じっス!!
 近頃どうも悪い癖で、好きなタイプの酒にばかり走ってしまい吟醸系にはあまり手を出さなかったんだけど、久し振りに旨い吟醸酒を楽しめてヨカッタです!
さぁ、次は何飲ろっかな?
by 酒は旨いネ! 中じぃ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です