じびえ♪

年末です♪
正月に備え、冷凍庫の整理をするカミさん…
コレ何とかして~!
見れば大振りな肉のブロックが…
何じゃそりゃ!?
鹿~!
ありゃりゃ、忘れてた!!
田舎の叔父さんが送ってくれた鹿肉、冷凍庫に突っ込んだまんまウッカリしてました…(汗)!
かなり場所を取る塊肉なので、邪魔者になっているようです。
前回はカミさんが手の込んだ料理を作ってくれたので、今度は中じぃが張り切りましょう♪
てな訳で、この日の晩酌は「ジビエ」に決定!
先ずは「鹿肉のソテー」…

「ソテー」と言っても、塩・胡椒して焼いただけ~!
いいんです!! 叔父さんの一番のオススメがコレなんですから♪
野趣溢れる鹿肉の味わいをシンプルに楽しめます。

しかし、コレで終わる中じぃではありません!!

鹿肉のボロネーゼ(風!?)…
ブロックで頂くと「筋」やら「膜」やらくっついてるんで、丁寧に捌きながら柔らかいトコはソテーに…
切り落としや、筋に引っ付いた肉をこそげおとした部分を荒く刻んで炒め、赤ワインを「ドボドボ…」。
香辛料とトマトペーストを適当に入れて煮込んで出来上がり~♪
ペンネに乗っけてパルメザンチーズをタップリかけて頂きやす!!

これも鹿の赤身肉の旨味がギッシリ詰まった味わい!! しっかりした歯応えも堪りません♪
勿論、赤ワインですね♪

チビチビ飲みながら作りますので、食事前にボトルの三分の二は無くなります(笑)。
2本目に突入しながら…
頂きま~す♪
毎日こんな感じなので、正月を待たずして早くも胃もたれ気味の二人…(呆)
無性に「七草粥」が恋しくなる…
by 中じぃでした(笑)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です