今日はコレ!
ドーン!!!
大迫力のラベル!!
しつこいようですが、ラベルは大事です!!…(笑)
え~福井県は勝山市、「一本義久保本店」さんの…
一本義秋あがり純米 生貯蔵酒
「生貯蔵酒」…確か以前に「生詰」の話しをした時に、チョイと触れましたね!!
この「生貯蔵酒」(通常「なまちょ」と呼びます)も「生詰」同様、火入れは一回だけ。ただし、火入れのタイミングが生詰とは違います。
生詰は、出来上がったお酒を貯蔵する前に「一度火入れ」、瓶詰め時の火入れは無し。
「生貯」は、出来上がったお酒を生酒のまんま貯蔵→
だから「生貯蔵」…そして瓶詰め時に一度火入れをします。
どちらがいいとか悪いとかはありません、「火入れ」の回数を一度にする事で、生酒ほどではありませんがフレッシュな味わいを残したお酒を楽しめるって事ですから♪
さて、長くなるんでお酒の話しに戻りましょう…(笑)
「一本義」というお酒、地元では強烈な指示を受けているらしいです。「福井で、『酒』と言えば一本義!!」なんて話しを聞いた事があります…
中じぃもこの「一本義」、試飲させて頂く機会が度々ありまして、すっかりファンになっちゃいました♪
今回のこの「ひやおろし」も、甘辛で言えば「中くらい」…しかし何より程よいコクと「キレの良さ」が絶妙です♪
軽く冷やしてスイスイ飲めちゃうステキな一本ですよ!
by全国で240本限りですって!!中じぃ♪