先日の事…
イタタタターッ!!!
突然、足がつっちゃって大騒ぎ(汗)!
それもふくらはぎではなく「足首の甲側」…
慌てて足首を真っ直ぐに伸ばしてマッサージしていると今度は「足の指」がつっちまい、こいつは指ごとアキレス腱を伸ばさないと駄目!!
そうこうする内に両方一遍につり出して、足首をどうして良いやら判らずに悶え苦しんだ中じぃ…(涙)
幸いな事にカミさんの献身的なマッサージで事なきを得ましたが、診断結果は
運動不足!!
※勿論カミさんの診断です…。
てな訳で、昨日はお散歩♪
カミさんを仕事に送り、一服してからストレッチ!!
近くのスーパーでワンカップ大関を一本買ってポケットにねじ込み出発です♪
畑と森の道を歩く事約20分、早くも休憩…(笑)
ワンカップの蓋を開け、グビリ!!と一杯♪
…な訳無いでしょう(笑)!
散歩のついでと言っては失礼ですが、お世話になった方のお墓参りです♪
「ワンカップ大関」は故人の愛飲酒…
概算ですが、間違いなく何万本ものワンカップを飲み干した酒豪だったので、お供えには「花より団子」ならぬ『花よりワンカップ』♪
長い間お酒を販売させて頂きましたが、様々なタイプのお客様がいらっしゃいます。
流行りの銘柄だけを追いかける方…
「○○は無い?」又は「○△○みたいなお酒は無い?」なんて感じですね。世間の評判重視、「旨い」と言われるお酒を追いかける…
確かに、そういうお酒ってそれぞれ素晴らしいお酒なんだと思います。だから、それらのお酒やそれを求める事を否定するんじゃないけれど、チョイと淋しい気がします。
そういう追いかけ方をしている限り、自分が本当に「旨い!」と思えるお酒には出逢えないんじゃないかな…? なんて思っちゃうんです。
もっとも、こうさせちゃったのは売る側の姿勢にも大きな責任があると思いますが…(汗)。
違うタイプとして、色々な地酒を飲み比べ「もっと旨い酒」探しに一生懸命な方も沢山いらっしゃいます。素晴らしい事だと思います♪
そういうお客様に支えられ、地酒の蔵元さんも切磋琢磨して「もっと旨い酒を作ろう!!」と努力出来るんですから…。
そして、もう一方で「俺はキクマサしか飲まない!」とか「黄桜の金印が一番だ!」なんて頑固な方々もいらっしゃいます。基本的にご年配の方に多いですが…(失礼!)。
個人的にはそういうお客様、大好きです♪自分も、そういう偏屈な面が沢山あるんで同調しちゃうのかな…(笑)
話は逸れたけど、この故人もそんな人でした。
お通夜の晩にワンカップ大関の盛り籠を持参したのを思い出します(元気な頃からの約束だったので♪)…。
さて!煙草も好きだった方だったので PALL MALLを一本、線香代わりにお供えして合掌!!
散歩は続きますが、長くなったので続きは又…
by 歩け歩け!! 中じぃ…(汗)♪