一本義!!

福井県勝山市、「一本義久保本店」さんから二品…
先ずは一本義辛口純米吟醸♪
燃える様な赤いロゴがカッコいいですね!!
中味は燃える味わいでなく、至って穏やか…(笑)
福井県オリジナルの酒米「越の雫」を100%使用。ほのかな吟醸香と旨味のバランスが素晴らしい「キレの良い辛口」です。
そしてもう一品!!
一本義生モト純米山田錦

こちらは、ドッシリした黒いロゴ♪
そしてその味もドッシリ!!
なんでも、「119年前に世界で初めて清酒酵母として分離された酵母を使用!明治の酒造りが思い浮かばれる…」との事。
チョイとロマンチックな取り組みですね♪
まぁ、肝心なのは味!!
しっかりした飲み応えであります!!
山田錦のpowerなのか?その酵母の成せる技なのか?生モト造りから来るものなのかは判り兼ねますが、円やかで太い酸味を感じる純米です。
中じぃ好みですね♪
え~!どちらも限定酒!!
入荷は今回限り、売り切れ御免となっております。
お早めに!!
by俺は山田錦だな!!中じぃ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です