伊勢でほろ酔い…♪

さて、伊勢に来たもう一つの目的♪
下宮を出て左手へトコトコ…
町中を歩く事数分で下宮の宮外にある別宮、「月夜見宮」があります。内宮の別宮「月読宮」と同様、天照大御神の弟神である「月夜見尊」が祀られているそうです。何故二か所にあるかというと…
長い話になるようなので、気になる方はご自分で調べて下さい…(笑)♪
この月夜見宮、地元の小学校の側に「ポツン」とあるので普段は参拝者も少ないのでしょう。お参りしましたが、とっても静かで落ち着く雰囲気でした…
さて!更に歩くこと10分程で目的の場所に到着~♪

お酒の看板…
酒屋さん!? いやいや違います…

創業大正3年!! 伊勢の老舗居酒屋、
一月屋さんです♪
「創業大正3年」という事は…
かなり古いって事です(笑)♪
このお店、姉貴が行きたくって堪らなかった居酒屋さんで今回の旅行のプランに練り込まれたって訳であります。
開店は午後2時。 夕方以降は結構混み合うらしいのでどのタイミングで伺おうか悩んでいましたが下宮を出たのが一時半…「これは今しか無いだろう!!」となりました。
さぁ、とっとと入って一杯飲りましょう♪
暖簾を潜り、引き戸を「ガラガラ~!」
こんちはー!と言いながら入ると、
いらっしゃい!!
ご主人が元気な声で向かえてくれます♪
店内を見渡すとカウンターには既に数人の先客、勿論皆さん地元の方々でしょう。
カウンターにするかテーブルにするか迷っていると、どちらでもお好きなトコヘ座って下さい♪
と優しい声。
とりあえずテーブルに着くと、ニコニコ笑顔でおしぼりを持って来て下さいます。
地元客メインの老舗なので、チョイと堅苦しい雰囲気を覚悟していましたが、我々の様な「一見」の客も瞬間で「ホッ!」とさせてくれます…
これが地域で長く愛され続けている理由なんでしょう。
いい雰囲気で始まれば、後は美味しく楽しく飲み食い出来るに決まってます。
「とりあえず生ビール!」で始まり~♪
一応、オススメのツマミはチェックしてあるのでスラスラと注文です(笑)♪

左上から時計回りに「さめたれ」(鮫の干物)・「ふくだめ」(とこぶし)・「湯どうふ」…
他にもお品書きがズラリ!
注文取りからお運びまでご主人が一人で仕切っていますが、テキパキと手早く料理が運ばれて来ます。
その間にも全ての客に気を配りながら、料理や食材に関する話もして下さいます♪
噂通り「湯どうふ」は絶品!! フワフワ柔らかで、タップリ乗ったカツオブシと青ネギに醤油ダレがバッチリ!!
こうなれば日本酒です! 先ずは「冷や」でオススメの地酒「初日」を頂き、オツマミも追加で…

上は湯どうふ、下は「玉子焼き」と「ポテサラ」ですね♪
玉子焼きは温かくて仄かに甘く優しい味、お皿も温かくなってます… ポテサラも懐かしい味わいで、どちらも優しい味わいの「初日」とバッチリ♪
燗酒も呑みたくなったので、お任せで注文。
やはり地酒の 「東獅子」というお酒です。
ツマミも追加で…

ピッカピカの「さば酢」(いわゆる〆鯖)と「かまあげ」(ボイルした小女子に二杯酢)。
鯖はプリっプリ!! 〆具合が軽いので鯖刺しに近いですね♪ 小女子も時期によって変わる大きさが楽しめるそうです♪
お酒もお替わりして、少しいい気持ちになったところでお会計…

店の外はまだまだ明るいのが分かります…(笑)
ご主人が大玉の算盤を持って来て、目の前でパチパチしてくれます♪
お礼を言い、
それでは良い旅を~!
との声に送られて店を出ました♪
美味しい食べ物・美味しいお酒・いいご主人…
チョイと遠いけど、絶対に又行きたくなるお店ですね♪
ほろ酔い気分で伊勢市駅近くに戻り、「内宮」のお参りは明日にする事にして姉貴が取ってくれた宿にチェックイン!!
しようと思いましたが、チョイと内宮近辺の下見すっか!?
てな訳で駅前のバスターミナルに向かう…
by 中じぃ一家です…(笑)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です