勉強です!!!


      ↑
キンキの唐揚げ♪「サックサク!」頭から食べられます♪

      ↑
赤サバの刺身♪初めて食べた、脂スッキリ♪

      ↑
アサリ唐揚げ♪揚げたて「ハフハフ…!」
あ~旨かった~♪
…と、ただ一杯飲ってるだけではありません!!
以前から気になっていた飲み屋さんがあったんで、フラりと立ち寄ってみやした♪
もちろん中じぃが気になるんだから、日本酒のお店♪
それも、メインは「お燗酒」!!
中じぃは生酒以外は殆ど「冷や(常温)」。
一番お酒の味が分かりやすいのが、常温だと思います。
しかし、お酒の味は温度次第で「クルッ!!」と180度変わります。
その一番いい例が「お燗」でしょう♪
燗して旨くなる酒を「燗上がりする酒」と言うんですが、このお店きっとこういう拘りのお酒が揃ってるんじゃないかと思って寄ってみました。
丁度、カウンターが空いていたんで店長さんと話しながら一杯♪
「忙しい時は出来ませんが…(笑)」と言いながら、いろんなお酒を冷やと燗で飲み比べられる様に半々で出してくれました。
品揃えを見せて貰うと、酒壱番でもお馴染みのお酒、石鎚・大七・菊姫・くろさわ・初霞…の姿も♪
他にも、酒壱番では取り扱いは無いけど中じぃお気に入りの「独楽蔵」・「扶桑鶴」…等々旨そうなお酒がずらり♪
カウンター正面は、こんな感じ…

他にも冷蔵庫があって、そこにも知らないお酒がイッパイ♪
この「知らないお酒」が大事で、こういうお店で、今までに出会った事の無いお酒の味を覚えたり、お店の方から色んな話を聞くのってスゴく勉強になるんです。
言ってみれば、有料試飲会みたいなもんです♪
てな訳で、気になるお酒をアレコレ…
店長さんの判断で、お酒毎に微妙に温度を変えて出してくれるんで、お任せ♪
殆どは程々に酸味の利いたタイプのお酒ですが、「冷やの方好みかな…?」という物や、温めて香りや甘味が引き立つ物やら色々で、かなり楽しめました♪
肴もさっきの他にも…↓

「アンチョビバター♪」なんかあって日本酒の楽しみ方が広がりますね!!
いいお店、見付けました。今度は何を呑もうかな…♪
by 結構、呑んだよ…中じぃ(汗)×(汗)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です