吟風…?

『吟風』って知ってますか…?
桜の咲くこの時期に、爽やかに吹く風の事……♪
ではありません…(笑)♪
日本酒通ならご存知の方も多いと思いますが、お酒を造るお米→酒米の種類なんです。
実は、恥ずかしながら中じぃは知りませんでした…(汗)
なんでも北海道産の酒米だという事で、この度このお米を使って造られたお酒に出合ってこの名前を知ったという訳です♪
そのお酒がコレ ↓

「あれっ!?どこかで見たぞ!!」って方は居ませんか?
そうです!東京都は福生の蔵元、田村酒造場さんの限定酒「田むら純米吟醸」シリーズの新商品なんです♪
奇しくも先日の「くろさわ新緑」同様、グリーンラベルですねぇ…。別に緑色を見ると仕入れちゃうって訳ではありませんよ…(笑)。
既にお馴染みの「田むら吟ぎんが」・「田むら山酒四号」(どちらも使われている酒米の名前です)、共にしっかりとした深いに定評があるお酒ですが、それらに続く第三弾がこの…
田むら純米吟醸吟風なんです。
もちろん試飲は済んでますよ♪

吟醸香はさほど強くありませんが、一口飲んだだけで味わい重視の「田むらシリーズ」らしい米の旨味と、しっかりした味わいを感じます♪
濃醇な「吟ぎんが」・やや辛口の「山酒四号」に比べると円やかさで柔らかい口当たりです。
濃い目味のお酒を求める方には、ちょいと物足りないかも知れませんが、この優しさが「吟風」という酒米の特徴なのでしょう♪
そうでなければ蔵元さんが、色々な酒米で酒を仕込む意味がないんですから…。
この三兄弟、それぞれ違った個性で又多くのファンを喜ばせてくれそうです♪
これは、改めて「田むらシリーズ」三品飲み比べてみないといけませんね!!
by ま~た酔っぱらっちゃうな…中じぃ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です