噴き出し注意!!!

肌寒い日が続き、桜も何とか終末迄持ちましたね♪
「絶好のお花見日和♪」って感じじゃありませんが、もう一発花見がしたい中じぃであります♪
さぁ今日も、またまた春先にピッタリな発泡清酒の紹介です…♪
発泡清酒と言っても微発泡性の四合瓶ですが、「加賀乃月」でお馴染みの石川県小松市、「加越」さんから季節限定酒…
加賀霞限定旬生
届きました♪

毎度お馴染み、加越さんの蔵人奥田さんが丹精込めて仕込んだ一本です♪

もちろん、向かって左のいい男が奥田さん♪
年に一度 春先に出荷されるこの生酒、ほのかな甘味が爽やかでとってもフレッシュなお酒です…♪
瓶の中で酵母が活きているいわゆる「活性にごり生酒」って奴ですが、通常のにごり酒のようにドロッとしていない「薄にごり」タイプなんで嫌な重たさのないスッキリした口当たりが特徴であります!
そんな訳でスイスイ飲めちゃうんだけど、注意その①!!

瓶底に沈んだ「澱(おり)」を、ついつい振って混ぜたくなりますよね!?
それは絶対しないで下さい!酒に含まれる炭酸ガスが暴れ出しますから、キャップを開けた瞬間に噴き出します!!
要冷蔵なのでお買い上げ後も冷蔵庫で保存し、よーく冷やしてから一度キャップを開けて軽くガスを抜き、もう一度キャップをしたら優しく瓶を傾けてゆっくりゆっくり澱が動く様にして混ぜ合わせてあげて下さいね♪
お好みですが、最初に上澄みから飲んでから徐々に濁り具合の濃いところに飲み進めて、味の変化を楽しむ方もいるようです…。
では、美味しく…
違う違う!
注意その②を忘れるトコだった…(汗)
アルコールが19.5゚と大変お高くなっています!!口当たりの良さに騙されて飲み過ぎないようにご注意を…(笑)♪
中じぃも以前、にごり酒を飲み過ぎてエラい目に逢ったのを今でも思い出します…(汗)
名残の桜を眺めながら一杯飲るのにバッチリ合うと思います!!
呉々も『飲み過ぎ注意!』で…(笑)。
by では、美味しくどうぞ…中じぃ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です