大吟醸 磨き二割二分!!

酒壱番人気No.1吟醸酒「秀鳳 吟湶辛口」でお馴染みの秀鳳酒造場さんから、
秀鳳純米大吟醸原酒「山田穂 磨き二割二分」が届きました!!

山田穂→山田錦のお母さん、以前言いましたよね…
覚えて無いでしょうが…(笑)。
その酒米を、精米歩合22パーセントまで磨いて造った超~贅沢な大吟です。

米を磨けば磨く程良いのか?
という話は良く出ます。35パーセントからは磨いても大差ないという説もあるようです。
しかし、こだわりで18パーセント、知る限りでは9パーセントまで磨き込む蔵元さんも何軒もあります。
まぁ、どう感じるかは結局は買う側の問題なので、ここはひとつ素直になっちゃいましょう♪
だって、お米を磨くのって凄く大変なんですって!
米粒が割れないように、熱を持たないように丁寧に丁寧にゆっくりと何十時間もかけて磨くらしいんです。
もちろん機械作業ですが、この手間暇は無駄な事であるはすがありません!!
より美味しいお酒を造る為なんですから…。
肝心の味ですが、スッキリしながらも旨味・酸味を程よく感じるキレイな大吟醸です♪
ラベルにはいちいち書いてありませんがこのお酒、一年寝かせてから出荷されるので味に膨らみが出るんでしょう。
お値段もお手頃、一升瓶で6000円以下!四合瓶で2千円台!
一度飲んで頂きたい一本です♪
呑み比べも楽しいかな?秀鳳大吟醸揃い踏みです!

「二割二分磨き」今回入荷分限りです。
お待ちしてます♪
by お早めに…中じぃ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です