旨いおみやげ到着〜♪

夕べは姉が来たので、盛り上がり〜♪♪
 取り敢えずは軽くビールを2リットル位やっつけながら、先日田舎から届いた油菜の炒め物♪
豚肉・キクラゲ・玉子・豆腐と炒めて熱々〜♪
   ウマイっ!!
そして一番のお楽しみは姉の奈良土産の銘酒、今西清兵衛商店さんの…
『春鹿・木桶仕込み』二種!
現在、ほとんどのお酒はステンレスかホーローのタンクで仕込んでいるんですがこの酒は昔ながらの製法、木桶で仕込んだお酒であります。
 それの「純米吟醸生原酒」&「純米四段仕込生原酒」を先日奈良から送ってくれたんで、一緒に飲もうっつー事で集まったってワケなんです。
いやぁ、旨い旨い!!
どっちも旨かったけど、特に吟醸♪
やわらかでキレイな吟醸香の中にほのかな木の匂い、やさしい甘み…雑味無し!
 普段あまり吟醸って口にしないんだけど、コレはホントに旨かった!!
更にこのお酒を旨くしてくれるつまみまで登場!
なんと「奈良漬けの燻製!」
これも春鹿さんの蔵元で販売してるらしいんだけど、この吟醸との相性はバッチグー(古い…?)です!
先ずは、奈良漬けならではの甘みとお酒の甘みがバッチリ♪
そして香り。
 燻製の香りがかなり強いんで、吟醸香と喧嘩しちゃいそうなんだけども木桶の香りが中を取り持ってくれるのか(燻製のチップも木だからかな…?)、お互いの味を引き立て合っちゃうんです♪
いやぁ、ホント旨かった。
 ごっつぁんでした!
by アルコール満タン♪ 中じぃ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です