簡単には買わないで!!


このお酒に、注意書き付けました。

「どーゆー事?」
と思うでしょう!?
先日、福井県の美川酒造場さんを紹介した時にお知らせしなかった、もうひとつの新入荷「舞美人 山廃純米無濾過生原酒」です。
何故「注意!」と書いたかというと、このお酒…
「酸っぱいんです!! 」…(笑)(笑)(笑)♪
日本酒って数値的に測ると、いわゆる日本酒度(甘辛)・酸度・アミノ酸度(コク.旨味に通じる酸味)で表されます。
この度はこの酸度が問題でして、スッキリ系のお酒では1.1~1.3位でしょうか…一般的なお酒で1.5位ですね。
でもこの「舞美人山廃純米無濾過生原酒」は通常の約三倍!!! なんと酸度4.5という、驚きの高酸度酒なんです!!
展示会に行った際に、この美川酒造さんのブースの横を通り過ぎた時、試飲していた方と美川さんの会話の「酸度4.5ですか?」というのが中じぃの小耳に引っ掛かり、クルッと引き返して失礼ながら会話に入り込んでしまいました…(笑)
「これは凄いぞ♪」とヨダレを押さえながら早速一杯頂くと、ほぼ想像通り♪かなりな酸味です♪ しかし、その酸味の奥にはしっかりしたコクと甘味・旨味がたっぷりです!
「うわっ!!なんだコレ、旨~い♪」と叫びながら、「でもこのお酒、一般受けしませんよね?」と聞くと、「そうですね…(笑)」と美川さん。
聞けば、使う酵母は古くから蔵に住み着く「蔵付き酵母」、更に手間隙かけた「山廃造り」で造ったお酒との事。「酵母」と「造り」のダブルパワーが、この酒を生み出したんですね。
という訳で、後日サンプルを送って頂き早速試飲♪  ワクワクしながら、かねこ氏に一杯お酌…
「なんだコレ!ミ〇カ〇酢か!?駄目だよ、こんな酒売っちゃ~!!!」と、スッパイ顔をしながら悲鳴のような感想を頂きました…(笑)
この位で、めげる中じぃではありません♪
ワインは好きだが、日本酒はほとんど飲まない事務のKさんにも一口お酌…♪
「あら、甘酸っぱくて美味しい♪何コレ?」との感想。
試飲の残りを持ち帰り、カミさんに飲ますと何の躊躇もなく、「あ、美味しい~♪」
たまたま遊びに来ていた姉貴にも一杯…瞬間、かねこ氏と同じスッパイ顔をしながら「何コレ!?」少し放置していると、「あ~、でも面白~い♪」
てな感じのお酒です。どんなお酒でも、みんなが旨いと言うお酒って無いでしょう。ただ、ちょっと特殊なお酒なので注意書きを付けました…。

プラム系の甘酸っぱさ?完熟フルーツビネガー?黒酢ドリンク?例えれば色々浮かびますが、こればかりは飲んで貰うのが一番早いと思います。
納得して頂いた上で好奇心のある方だけ、お待ちしてま~す(笑)♪

by 酒は色々…♪ 中じぃ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です