2012 酒壱番売上本数ランキング、本醸造酒の巻!

はい、ということで先ずは本醸造部門の発表です!。
本醸造酒→米(精米歩合70パーセント以下)、米麹、水、規定量以内(長くなるので省略)の醸造用アルコールのみで仕込まれたお酒ですネ。糖類、酸味料等の添加は無し。
ではいきなり第三位〜!
宮城県塩竃市、(株)佐浦さん、
『浦霞 本仕込み』
1.8リットル 2037円
年間売上本数121本!
口当たりの柔らかさとキレの良さで好評です。甘過ぎず辛過ぎず、冷やから熱燗まで幅広く楽しめるお酒ですね!!三位に食い込むのも納得です!
続いて第二位〜!
新潟県長岡市、越銘醸さん
『越の川 別撰』
1.8リットル1732円
年間売上本数147本!
越銘醸のスタンダード酒。地元の人々の日常酒としても愛さまれている、淡麗で飲み易い一本ですね。こちらも冷やから熱燗までオッケーなのと、お手頃な価格が人気の理由でしょう…。
それではお待たせ致ししました!
酒壱番2012本醸造部門、栄えある第一位の発表です!
では次回に!
ウソです!
ごめんなさい(笑)!
えー、第一位は、長野県諏訪市、宮坂醸造さん
『真澄 特選本醸造』!
1.8リットル1995円
年間売上本数235本!
まさに大人気!もう無くなっちゃったの?!って位年間通して売れまくってます!
真澄ってお酒は有名なんで、ご存知の方も多いでしょう。今は分社していますが、あの有名な「信州一味噌」の会社です…。
とは言っても味噌造りは百年弱、本業のお酒造りは350年の歴史を持つ蔵元ですから、信頼の出来る丁寧な酒造りには定評があります。
精米歩合も通常の本醸造よりもワンランク上で吟醸酒と同じ、特別本醸造クラスの60パーセント。
スッキリさの中に微妙な酸味と旨みのある、宮坂醸造さん渾身のスタンダード酒です!
その味わいに加えて、やはり冷やから燗まで受け止める懷(フトコロ)の広さが一位の座を得た理由だと思います。
どうですか?まだ飲まれた事の無い方、一度試して見ませんか?
さぁ次回は純米酒部門のご紹介です!
お楽しみに〜
でも一回、緊急ニュースが入って来たんで休むかも知れんです!
さぁどうしよう…
by久し振りに真面目にやって疲れた中じぃ…

  2 comments for “2012 酒壱番売上本数ランキング、本醸造酒の巻!

  1. 2013-01-12 at 11:51 AM

    やだ〜
    金子サンのワインコメントみたい!!
    呑みたくなるじゃない(^_-)

  2. 2013-01-12 at 12:12 PM

    日本酒の甘口 辛口ってお米の違い? ずっと気になってた…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です