ODAYAkA…届きました!!

先日の展示会で選んだお酒の最終便、やっと入荷でーす!
福島県は郡山市、仁井田本家さんの…
「穏 白麹純米吟醸生酒」 です!!
  この蔵元さん、
 自然米 100パーセント!!
天然水 100パーセント!!
純米酒 100パーセント!!
の酒造りをしています。
「自然米」とは、農薬や科学肥料を一切使っていないお米の事。
更に、醸造用アルコールも一切使用せずに純米酒しか造りません。
酒壱番で人気の、自然酒「五人娘」で有名な千葉県の寺田本家さんと同じ志の蔵元ですね。
どちらの蔵元さんも長い年月の苦労の末に、全てのお酒を自然米で造る純米酒に切り替えています。
話を今回のお酒に戻しましょう…(笑)。
この「穏 白麹」、通常は焼酎の仕込みに使う白麹を使って仕込んだお酒です。
  白麹を使って仕込んだお酒は、千葉県の「鍋店」さん・東京の「田村酒造場さん」・新潟の「白瀧酒造」さんでも造っていますね♪
白麹を使って仕込む事により、クエン酸が豊富なお酒に仕上がるそうです。
クエン酸と言えば、疲労回復に効果があるらしいですが、大事なのは味!
通常の日本酒にはない、スッキリした爽やかな酸味がたっぷりです♪
おまけに吟醸の生酒なんで、もうワンランク上のシャープでドライな爽やかさなんです♪
入荷は一度限りの12本!
キッチリ冷やして飲んで下さい!
by 旨いヨー!中じぃ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です