酒の友…?

はい。今日は酒の肴の話でごさんす。
とは言っても全く手間のかからない、開けたら即「パクッ!!」ってモンばかりなんで長い話にはなりませんからご安心を…(笑)。
先日、
「清酒コーナーに日本酒に合う、オススメおつまみ少し並べてみれば…?」
と、かねこ先輩にアドバイス頂きまして、
「ほんじゃあ、やってみやすわ!!」
てな感じで店内の食品をパトロール…
いろいろ有り過ぎて訳わかんなくなっちゃったので、
「どうせやるなら、皆さんあまり選ばない物を…」
と思い、中じぃの独断と偏見満タンのオススメおつまみをチョイス!
先ずは『ごぼうかりんとう!』銚子のイシガミさんて、お煎餅屋さんの商品です。
「何だよ!!酒に、かりんとうかよ!!ふざけんな!」
なんて怒らないで下さい!
甘い物って意外に日本酒に合うんですよ!!
例えば、おせち料理の黒豆・きんとん・田作りなんか立派なおつまみになります。
日本酒自体が持っている、原料のお米の甘さと、食べ物が持つ甘みって引き合うもんだと思います。
むしろ甘み、旨味の無い只々辛い(しょっぱい)だけの食べ物の方が日本酒に合わせ難いと思います。
 塩辛だって塩分の中に、肝の甘味旨味感じるから日本酒に合うじゃないかと思います。
あ、ヤバイ!!
また話が長くなっちまった…(汗)!
話を戻しやす!
 兎に角、このかりんとう香ばしいのは勿論、素朴なごぼうの風味タップリで、なんといっても隠し味の「ピリッ!」と効いたトンガラシがたまらないんですよ!
メインのおつまみにはなりませんが、だまされたと思って是非一度お試し下さい!
以上、
おつまみ再発見その1でした。
by その2もあるヨ! 中じぃ

  2 comments for “酒の友…?

  1. 2013-02-10 at 11:33 PM

    トンガラシ(≧∇≦)
    食いつた!
    13日は残念ながら……>_<…
    いいの見つけて来て下さいね〜
    奥さんは元気になりましたか?

  2. 酒壱番 さけいちばん
    2013-02-11 at 11:28 PM

    おかげさんで、よくなったよ♪
    ご心配おかけしやした〜
    ありがとうナ!
    by ゴリラなの?中じぃ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です