試飲会…?


さあ、今日も展示会!!
いやいや、違った…(笑) 実はコレ、お土産の日本酒。
姉貴が遊びに行く度、あっちこっちでお酒を買って来てくれるんです♪
まだあるんだけど、まとめて少し片付けちゃおうと試飲会もどきになっちゃいました♪
先ずは長野県から二本…
松本市、大信州酒造さんの「大信州純米吟醸」

吟醸酒だけど、サラッとした口当たりでなく比較的どっしりした味わいで中じぃの好きなタイプです♪
もう一本は北安曇郡、大雪渓酒造さんの「大雪渓特別純米」

こちらも味はしっかり目、じわっと味わい深い純米酒です。
長野県は飲み応えのあるお酒が多いので、個人的に好きな県です♪
どちらのお酒も、「長野県原産地呼称委員会認定」マークというのがついてます。

長野県産の品質の良い農産物やその加工品を推奨するにあたり、その委員会が厳しい基準を設けて認定した商品のみにそのマークをつけられるっちゅう制度でワインはもちろんお米や焼酎にもそれぞれの委員会があるそうです。
「水尾 特別純米金紋錦」にも付いてますが、フランスのAOCみたいな感じですかね…。もう十年以上前からの取り組みらしいんですが、素晴らしいですね。
もう一本は、岐阜県の川尻酒造場さんの(天恩」

こちらは2004年度醸造の古酒、色・香りとも以外に優しい飲みやすいタイプの古酒です。
お好みですが、中じぃにはちょっと物足りないかな…(笑)
家に居ながら、いろんなお酒が飲めて勉強にもなります。またお土産期待しちゃいます♪
by 勉強勉強…(?)!中じぃ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です