日本人に生まれて…

日本人に生まれて良かった~♪
って瞬間、ありますよね?
中じぃの場合、食べ物で感じるのが殆どですが…(笑)
先日の肴はコレ!!

そう!プリップリのホタルイカです♪
大好物なんですよ。近所のスーパーで安く売ってたんでカミさんが買ってくれました♪
目ン玉取って、嘴(クチバシでいいのかな?下半身の真ン中部分…)取って、今回はは辛子酢味噌でなく、ワサビ醤油で頂きます♪
こうなりゃ、やっぱり日本酒ですね…♪

石見銀山 純米吟醸佐香錦
先日のメッセでの展示会でお邪魔した島根県の一宮酒造さんのお酒で、中じぃお気に入りの一本です♪

島根県産の酒米「佐香錦(さかにしき)」で造った純米吟醸酒。
島根県の気候風土は残念ながら酒米の最高峰と言われる「山田錦」の栽培に適さないという事で、「それなら山田錦に負けない島根県オリジナルの高級酒用の酒米を!!!」
という理由で研究開発の末に「改良八反流」×「金紋錦」という二種の酒米の掛け合わせから生まれた酒米が、この「佐香錦」。
その研究成果が実り、利き酒の官能試験の結果では、山田錦とほぼ同等の評価を得るという結果に!
因みに「佐香(さか)」とは「酒(さけ)」の古名にあたるそうで、島根県に在るお酒の神様とも言われる「佐香神社」から名前を頂いたそうです。
飲んで力強さを感じるという味わいではないのですけど、何とも言えないしっとりと落ち着いた口当たりが魅力の一本です♪
和食にワインも大好きですが、こんな風に食べ物に「ビタッ!」とハマる日本酒があれば一番の中じぃです!!!
「幸せな日本の晩酌」って感じがします♪
by ホタルイカ又お願いします…中じぃ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です