三馬ゴムの煙突

当店のの隣の 幕張理化硝子の在る幕張駐車場の所には、
60年くらい前には、三馬ゴムの大きな工場が在りました。
最近、この煙突を知る人も少なくなってきました。
DSC05577b

白井義男のタイトルマッチを、先代が作成したテレビで
放映したときに、黒山の人だかりで、後ろの人が
見えないので、写真に写っているシュロの木に
よじ登った人が いたのを思い出しました。
シュロの木は今も1本だけ 残っていて元気です。
倍くらいの高さになっています。

関連記事はこちら
幕張駐車場の跡地がマンションになります。

You may also like...

4 Responses

  1. オイッチニ より:

    張り子の虎 様
    当店も 「あれ・・ここに在った〇〇〇かたした」?・・「いいえ」
    「あ~ぁ またやられた」・・・の繰り返しです。
    どんな顔して持って行くんだか
    盗んだ花を 愛でる気持ちが解りませんね。

  2. 張り子の虎 より:

    ご回答有難うございます
    なにしろあわて者ですので、これはえらいこっちゃ!と社長に質問させていただきました。
    メーカーとしては、TVの生産が落ちているので、よその国に負けまいと
    新しい企画を早くから発表しているのでしょうね
    良い盆栽がいただけて良かったですね
    大事な所で育てて貰わないと、持って行かれますからご用心を!
    このマンションの花の世話をしていますが、珍しい苗を植えると
    あくる日見ると抜かれてしまっているのが三度位ありました

  3. オイッチニ より:

    張り子り虎様
    あの煙突は40年前ころには無かったと思いますが、定かではありません。
    4Kの件ですが、水平 垂直の解像度が今の倍くらい(画素数4倍ぐらい)の
    方式で、百インチクラス以上の画面で無いと良さが発揮できません。
    4Kの画像を、数十インチの画面に描けたとしても、人間の視力では 
    画面から1メートル位まで近づかないと、今のBSとの違いが判りません。
    テレビは、解像度より、番組内容 の充実にに注力してほしいものです。
    4kは全く違ったチャンネルで放送しますので、今の放送に影響しません。
    地デジ化の様に従来の電波が無くなるわけでは無いので心配いりません。

  4. 張り子り虎 より:

    写真も楽しみに見させて頂いております。
    今日の煙突は、いつごろまであったのでしょうか、なんか見たような記憶が有りますが。
    それよりも、朝日朝刊に来年7月に4K放送がと掲載されていましたので
    良く読みますと、4Kの画質で見るためには、対応するテレビを買う必要ありと
    地上デジタル放送は続く~、今までのテレビで地デシ放送の視聴は続けられると書いてありましたが、まずBS・CSではじめるとか、このままのテレビではみられなくなるのでしょうか、また8Kも進んでいるとか、、チューナをつければ4Kも見られるのか
    心配になってきます。社長も今のうちにどうなるか研究しておいて下さい
    お願い致します。年金生活では、買い替えはもう無理ですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です