VHS-Cカセットアダプター修理

永いこと、使わなかったVHS-Cカセットアダプターが
テープを入れても動かないとの依頼??
接点の酸化や硫化で接触不良と推測して分解
DSC08081

カセットが入ったことを検知する基板をまず点検。
DSC08095

リーフスイッチの接点が黒くなっていたので
接点復活剤と楊枝でクリーニング
DSC08105
しかし!動かない

そこで、さらに分解・・・このギヤの下に在るスイッチを点検
DSC08109  

接点が汚れているのでクリーニング
DSC08115

組み立てて見たが・・まだ動かない
後は、モーターしかないが、導通は有る・・・・・・
ブラシモーターだから軸の角度によって
抵抗値に変動が有るのは正常か??
でも、・・・・モーターしか考えようが無いので
ドリルで強制的に数分間回転をさせてブラシの
酸化や硫化による皮膜を間接的に研磨!
DSC08128
導通が改善したので組み立てて動作確認・・
スムーズに動いた!!
しか~し・・・自己満足だけで、経営感覚ゼロ
でも・・・お客様に 喜んで頂いた だけが救いです.

You may also like...

8 Responses

  1. 張子の虎 より:

    先日のコメントの中で仕事中体調悪くと書いておられましたが、もう大丈夫ですか
    油断禁物ですよ、私も1月の終わりに熱が8度程出て、慌てて娘が薬局のコロナ検査用ので
    計り陰性と出ていましたが、あまり信用できないので、医者に予約して陰性だとのことで安心しました。お互いさまに、年を考えて仕事熱中してくださいね!!

    • オイッチニ より:

      お陰様で元気です。
      「仕事中体調悪く」と書いた覚えはないのですが
      そんな雰囲気の書き込みが有ったのでしょうか。
      ご心配をお掛けしてすみません。

  2. 野溝 より:

    修理希望ですが、訪問しても大丈夫ですか?

    • オイッチニ より:

      10:00開店で、午前中は大体店におりますのでご来店ください。
      午後も修理品のお預かりは出来ます。
      水曜日は定休日です。

  3. 藤本和子 より:

    カセットアダプターVW-TCA6 が液漏れにより動かなくなってしまいました。ネットでそちらを見て修理が出来ればしていただきたいと思いました。今売ってないのとどのアダプターがビデオデッキに合うのか解らないのです。もし可能ならば修理費用などもお知らせいただければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

    • オイッチニ より:

      藤本和子さん
      今朝は出先で体調が悪く、電話が上手くいかず失礼しました。
      電池ケースの接点が腐食しただけぐらいなら5~6千円で可能ですが
      この記事の様な状態だと、1万円位では修理できません。
      VW-TCA6やC-P6などのVHS-C⇒VHSアダプターは、
      アマゾンなどで1万円ぐらいで購入できますので、
      そちらの方が確実だと思います。

  4. オイッチニ より:

    お褒めに預かり恐縮です。
    プロとしての採算管理より アマチュアの探究心が勝っているだけで
    けっして 褒めた話ではないのですが (^^;

  5. 素晴らしいですね、
    今時ここまでやってくれる
    電気屋さん無いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です