消えないLED電球

電球がスイッチで消しても、ボンヤリと点いている??
DSC09628

点灯時は、こんな感じ
DSC09629

消すと、何時間たってもこんな感じ???
DSC09628

別の場所で試験すると、チャンと消える・・・???

原因は、ほたるスイッチのネオン管を点灯させる
回路によって、定電流回路が形成され、
微弱電流が流れて、LED電球がボンヤリ点灯
していたのでした。
DSC09631
ほたるスイッチとは、写真の様な、消灯している時に
スイッチの場所が分かり安いように目印のネオンが
点くタイプの物です。

関連記事はこちら
ユニットバスの点いたり消えたりする照明
ユニットバスの照明が点かない

You may also like...

9 Responses

  1. 竜田 晴彦 より:

    我が家は全室LED電球にし全室真っ暗闇でも見える様に、神保電気の蛍スイッチにしていますが、異常なく使えてます。ちなみにトイレには換気扇共同のスイッチを使っていますが、今迄ぼんやり付く様な事は有りません。ひよっとすると神保電気のスイッチが同じネオンランプ内臓ですが、良いのかもね。

    • オイッチニ より:

      最近のLED電球は、対策が出来ているので、ぼんやり点くことは有りませんが、
      数年前の一部のメーカーや機種で発生しやすいようです。
      神保のホタルスイッチについては、構造を知りませんので、何とも申し上げられません。

  2. オイッチニ より:

    fdさ さん
    その電球は、間違いなくLED電球ですか?
    時々、電球型蛍光灯と混同されている事があります。
    一部の電球型蛍光灯は、蓄光塗料で、しばらく青緑色に光るようになっています。
    LED電球に間違いなければ、非常に特殊な状態で、想像がつきませんが
    たとえば、近所に放送局の送信塔など強力な電波の発信元が有って、
    電波が電線に誘導しているとか
    電線に信号を流してLANを構築するPLCを使っているとか。
    いずれにしても、何らかのエネルギーがLEDに供給されていることになりますね。

  3. fdさ より:

    「LED」「豆球」「消えない」google検索でここにきました。
    うちの壁スイッチはホタルのネオン管が付いてない単純なスイッチなんですが。ぼやぁ~と付いたままなんですよね。別の部屋で試しても。
    なんなんでしょうね?

  4. らんらん より:

    オイッチニさん
    ありがとうございます。
    電気屋さんにお願いしてみます。

  5. オイッチニ より:

    らんらん さん
    照明器具側に、取り付ける蛍スイッチ点灯用の WN9986
    と言う 専用のコンデンサーが有りますが、
    この作業は、電気工事士の資格が必要です。
    近くの電気屋さんに取り付けてもらってください。

  6. らんらん より:

    はじめまして。
    記事拝見しました。
    我が家もダウンライトの電球をLEDに変えたところ、うっすらと付いたままで、蛍スイッチは消えたままです。
    ペンダントなどの証明器具をかましているところは問題ないのですが…
    この症状、解決策はないのでしょうか?せめて蛍スイッチだけだも点灯させたいのですが。

  7. オイッチニ より:

    遅くまでお疲れさまでした
    気を使ったりせずに話せるから・・・・幼馴って良いですね(^◇^) 

  8. ムラ より:

    ほたるスイッチ
    我が家には何処にも見当たらず・・・
    幼馴染達と楽しんでいるうちに時間経過。
    シンデレラにならない時間に帰宅完了でした(ー_ー)!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です