マタタビ酒

マタタビ酒 呑んだ事ありますか?
どんな ジャンルの酒にも無い 変わった味と香り?
いや・・匂い!初めは、え~ッ ナニコレ・・となります。
マタタビの虫こぶは、モクテンリョウと言う漢方薬で、
冷え症や、強壮、疲労回復等の薬効が有るので、
薬と思って飲むうちに、呑めるように・・・・

房総の林道ドライブで、数十年かけて、30カ所位マタタビの
自生している場所を見つけてあり、毎年、その内の数カ所に
林道ドライブをかねて、マタタビ狩りに出かけます。

マタタビの実は、こんな形のと、ゴツゴツした丸い形の虫こぶ とが
ありますが、漢方薬になるのは虫こぶの方です。

収穫したものは、洗って、冷凍して、中の虫を殺してから
ホワイトリカーに漬け込みます。
冷凍すると、細胞膜が破れて成分が滲出しやすくなります。
湯通しして、虫を殺す方法も有りますが、湯に薬効成分が
出てしまいますので、我が家では冷凍してからそのまま漬けます。

今、飲んでいるのは、数年前に漬けたもので、香りが良くなり
いろいろな酒と、ミックスしたり して楽しんでます。
また、漬けた後の実は、訪問先の猫ちゃんにプレゼントしてます。

関連記事はこちら
マタタビ収穫と木天蓼狩り

You may also like...

3 Responses

  1. ムラ より:

    そうなんです(>_<)
    漢字で書けばすぐ通じたのに・・・ごめんなさい。
    どろんこ道を車が通った跡は
    もみけしながら歩く変った子でした。
    今でも杖で消しながら歩くかな?

  2. オイッチニ より:

    ワダチ ???
     
    轍 しか連想できません 
    食物 虫 動物???
    方言ですか?・・・・・・・・?
    降参です。  どうぞ教えて下さい ┌(._.)┐

  3. ムラ より:

    なんと!!!  マタタビ酒とは!!!
    虫こぶを見ただけで卒倒しそうです。
    私はワダチ(わかります?) 見ただけでぞっとしますので。
    酒の味には興味ありますねエ。
      次は何が出てくるかと 話題豊富なので楽しんでます。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です