なんでマンガン?

麻雀の話ではありませんよ!
時計の説明書に、「電池はマンガン電池をお使いください」と、
書かれているのを見て、うちの一番偉い人(山の神)が、
なんで??・・・・とご質問

電池には、アルカリ電池と、マンガン電池が有ります。

最近は、アルカリ電池が主流になっていますが、
アルカリ電池は、リモコンや時計の様な微小電流で
使用していると使えなくなる前に、液漏れをする傾向が有ります。
非常に強い腐蝕力で電池端子や回路を破壊します。
マンガン電池を置いて有るところがほとんど無くなりましたので、
アルカリ電池使用時は、定期的に交換されることをお勧めします。
それから、電池にも消費期限が有るのをご存知ですか?

又は、こちらに刻印されています。

特に,単三単四などの、小型電池は寿命が短いので買い置きは、
計画的にしないと、いざ使うときに充分使えないという事が・・・

関連記事はこちら
アルカリ乾電池の恐怖
リモコンの故障原因

You may also like...

5 Responses

  1. 湯浅 誠治 (ユアサ マサハル) より:

    昨日郵送で発送しましたので今日(10月15日)着くと思います。

    • オイッチニ より:

      現在入荷していません、多分明日になるでしょう。
      リモコンの修理が混んできましたので一週間ぐらい先の
      完了となります。

  2. オイッチニ より:

    最近、ホンワカとした記事が無くて済みません・・・
    ホームページのキーワード検索で「幕張百景」を開いて見て下さい。
    素敵な水彩画で幕張の情景を次々と投稿されてます。
    「他人のふんどしで相撲」の感が有りますが お勧めです。

  3. 張子の虎 より:

    毎日の記事を見ていると、怖くて涼しくなります。
    一冊の本を出版して下さい。すぐに購入しますよ!!

  4. ムラ より:

    消費期限は知ってましたが、
    マンガン と アルカリ の使い分けが少し解りました。
    と言いましたが いざとなると頭の中がごちゃごちゃに
    なる事間違いなし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です