物の形には、必ず訳がある

先日、新幹線に乗った時、折りたたみテーブルを止める
つまみ に、気になる部分が?

テーブルを受け止める部分の下の所に、つまみでテーブルを
挟んだ時に、下にずれ落ちないように出っ張りが在るのですが
なぜか、テーブル側には対応する形が無いのに、2か所
凹んだ所が??

どうでもいい事なのに、しばらく???でした。
何の事は無い、下から見たら、これを取り付ける時に
ドライバーの邪魔にならない様に溝が切って有ったのです!

さらに、つまみ の形にも訳が有りました。
つまみが、テーブルをロックして縦になると、両端がかぎ型に
なっているのでポリ袋などが引っ掛けられます。
こんな所にも、実用を兼ねたデザインがが有りました。
いつも、好奇心を持って周囲を見ていると、退屈しませんね。

You may also like...

1 Response

  1. ムラ より:

    好奇心のカタマリさん (>_<)
    なんだかいつも楽しそうですね。
    新幹線のつまみを ツマンデみたくなりました(^J^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です