インバーター照明の基板修理

和風の照明器具が、点けて、しばらくすると消えてしまう
事があって、今朝から全く点かなくなったので、サークラインを
交換してもだめだった、常夜灯は点くとの事で、訪問。
毎日使う部屋では無いとの事でしたので寿命ではないと判断
十数年経過して居ましたが、傘が綺麗なので、修理にトライ!
基板を見ると、変色やコンデンサーの液漏れも無く綺麗です。
状況から、半田のクラックらしいのは分かるのですが・・・・・
見当たりません。

そこで、熱の出るパワートランジスターや振動する、トランスを
重点的に、10倍のルーペを使って見て行くと、ありました!

パワートランジスターの足の半田にリング状のヒビ割れです。
時間が経つと消えるのは、トランジスターが熱くなると、ヒビの所が
離れて、通電しなくなるからでした。

お客様の前で、、手際良く修理をする様子をご覧頂いて、
感激された時は、何よりもうれしいですね。

You may also like...

2 Responses

  1. オイッチニ より:

    視力が落ちてくると、ルーペは必需品です(^-^;)

  2. ムラ より:

    10倍ルーぺも工具の逸品 (^J^) ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です