リモコンの修理Ⅵ

電池の液漏れで、電池ホルダーのスプリングが腐食して欠落。

普通は、買い替えで済むことなのですが、メーカーと連絡できない為に、
修理する事に・・・・
はめ殺し状態のケースをやっと開けたら・・・・かなり重症です。

ショートによる加熱で、一部溶けて凹んでいる!

スプリングのジャンクBOXから、使えそうなスプリングを選び

手芸用の特殊なペンチとピアノ線が切れるニッパーで整形

スプリングに予備ハンダをして

基板にハンダ付け

電解液でショート状態の基板に、切れ目を入れて漏電を防止してから
新しい電解コンデンサーを取り付け

これで内部の再生が終了!

ケースに組み込んで完了です。

チョット手が掛かりましたが、ヤッタゾーッ てな感じです。

You may also like...

5 Responses

  1. オイッチニ より:

    仕事柄、町中を走り回っていますから、注意して見ておきます。誰かに保護されていると良いのですが・・・猫は生命力が強いですから、根気よく捜してあげましょう。

  2. 唐紅 より:

    はじめまして。
    ウッキーの母親の橋本と申します。
    模様は似ているのですが、、、残念ながら、この猫さんはウッキーではないようです。
    ウッキーのこと、気にかけてくださってありがとうございます。
    図々しいようですが、今後ともよろしくお願いいたします。

  3. ムラ より:

    優しい顔の猫ちゃんですね

  4. オイッチニ より:

    いつもコメント 有難うございます。
    楽しんで頂けるのが一番 嬉しく有り難いです。

  5. ムラ より:

    ヤリマシタ ネ !!
    画面を見てコメントを読んで・・・楽しませていただきました。ご苦労様でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です