この花の名前は?

店の横の側溝と土台のわずか数センチの隙間に
可愛い小さなピンクの花を次々に咲かせている草が生えています。

この隙間には次から次と色々な草が生えてきます。
右隣は、紅葉を始めたイヌタデです。

数年前から、途絶えていましたが、また生えてきました。

この花の姿が好きで毎年楽しみにしていたので、嬉しいのですが、
名前を知りませんでした。

今回、思い立って調べてみました。
ピンク色の小さな花で検索しましたが、なかなかヒットせず
やっと判明したのが、ヤナギハナガサでした。
(三尺バーベナ)ともいうそうです。 ヤレヤレ・・・・・

その後はこちら
ヤナギハナガサが根こそぎ取られた!

ヤナギハナガサに名札を付けました。

ヤナギハナガサが花笠らしくなって来た。

ヤナギハナガサの花弁

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です