還付金詐欺が来たっ! 

今朝10時ごろ、「市役所の高齢福祉課の〇〇ですが・・と電話!、
保険料の還付手続きの、緑色の封筒が昨年届いているはずですが
期限が過ぎてしまったので、お取引の銀行でしてもらえますから、
取引銀行はどちらですか」 との質問? 〇〇〇〇幕張支店と言うと、
「銀行から電話が有りますので対応よろしくお願いします」とのこと。

ばらくすると、優しい女性の声で、「本店の〇〇でございます、
18,820円還付されるのですが、預金が50万円以上ある方は
540円の手数料が免除されますが、ございますでしょうか」!??

有る と答えると、
「イオンの〇〇のATMで手続きして頂けますので・・・・・」??
なんで幕張支店では出来ないの?と質問すると
「それでは、幕張支店の電話番号をお知らせしますので、
そちらで、出来ないわけを説明させます」
と教えてくれた番号が
0809-773-XXXX銀行専用の局番と勘違いしそうな区切り方
普通に区切れば、080-9773-XXXX・・・・・普通の携帯番号!
いつもの番号で幕張支店に確かめたら、還付金詐欺と確認
警察に連絡してくれて、警察から電話が有り、詳しく説明しました。
ATMで還付金は、詐欺です!  気を付けましょう

You may also like...

6 Responses

  1. オイッチニ より:

    石川さん
    お久しぶりです。照明活躍とのこと、有難うございます。
    詐欺の技術開発は、困ったものです┐(´ロ`)┌
    お互いに騙されないように、対策方法を確立しましょう。

  2. 石川 より:

    手の混んだことをしますね。本当に腹が立ちます。
    (改造していただいた撮影用の照明、元気に活躍しています!)

  3. オイッチニ より:

    PCテクニカ さん
    ある意味 貴重な体験をする事が出来ました ^^;

  4. PCテクニカ より:

    実際にあるんですね。
    騙されないと思っている人ほど、
    騙されちゃう傾向にあるみたいですね。

  5. オイッチニ より:

    はじめから、あやしいと思って対応していましたから、騙されずに済みましたが、
    手の込んでいるのには、呆れました。
    さらに、080-xxxx に電話をした場合、
    行員を装った者がもっともらしい説明をして
    ATMへ誘導するのでしょうね。

  6. 張子の虎 より:

    いつも、TVだけで、私は騙されないと夕方ニュースのときに、やっていますが
    実際にあったのをお聞きしたのが初めて
    ですから、参考になりました。
    しかし、手が込んでいますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です