テレビの基板が高価でテレビが直せない。

5年前に販売したテレビですが、地デジだけ受信不能です。

チューナーの故障ですが・・・基板交換しか修理方法が有りません。

メーカーに基板の値段を問い合わせたら、¥23,000 !!
新しいテレビが、5~6万円で買えるので・・・・・
仕方がなく、貸出用に用意してあった同一機種のテレビから
基板を取り出して修理しました。

基板を取り出したテレビは、結局廃棄する事に・・・・・
修理せずにそのまま貸し出し用と交換した方が早かったか!
この基板を差し替えるだけの修理・・・
エンジニアじゃなくてチェンジニア

電気の知識が無くても、3枚の基板の内、どれが故障か、メーカー
サービスから情報を得て、基板交換の経験が有れば直せます。
最近のテレビ修理には高度なアナログ技術は役立ちません。
まさに、1に情報、2に経験、3、4が無くて、5に技術・・・・・です.

You may also like...

2 Responses

  1. オイッチニ より:

    田舎のおっちゃん さん
    お久しぶりです。
    いつぞやは、大変有難うございました。
    基板を修理しようとしても部品が小さすぎて全く手が出せません。
    回転基板があれば良かったのですが、V社は、残念ながら有りませんでした。
    保険に頼るしか無いのでしょうね。技術屋としては寂しい限りです。
    でも、世の中にはアナログ機器がたくさん存在しますから
    それらのために頑張ります。

  2. 田舎のおっちゃん より:

    こんばんは。チェンジニアだったら私にもできます。HOなんかのリサイクルショップで、液晶割れの同型機器を購入して基板交換したことがあります。
    V社は回転基板の制度はないんですね。S社の電源基盤は故障基板と引き換えに一部返金する制度がありましたが。
    いずれにしても数個の故障部品のために、基板を丸ごと交換しなければならないのはもったいない話ですね。電気屋さんのご苦労がしのばれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です