リモコンの故障原因が ダニだった!!

リモコンが使えなくなったと持ち込まれたが・・・・・

電池の液漏れもなく、分解してみたが・・・・

基板の腐食もなく・・・

!!タクトスイッチの空気抜きの穴の所に何か付いてる・・カビ??

ルーペで見ても、小さくて分らないのでデジタル顕微鏡で見てみた。

ここから先は、虫の嫌いな方、気の弱い方は見ないほうが良いかも・・・

 



カビでは無さそうな・・・

さらに拡大してみたら!!!!なんと、ダニでした!!

ダニの排泄物が、ICのピンをショートさせていたのが、原因でした。

洗浄して、回復しました。
この、スイッチは構成材料の中にダニを誘引する物が有るようです。
また同じ環境では、再発するかも・・・

関連記事はこちら

You may also like...

2 Responses

  1. オイッチニ より:

    ダニは、どこの家にも必ず居ます。
    多分、普段はケーブルテレビのリモコン等を使っていて、
    このリモコンを使わずに、何処かに置いたままだったのでしょう。
    このタイプの、タクトスイッチは構成材料の中にダニを誘引する物が有るようです。

  2. ムラ より:

    ダニですか?? リモコンですよね??信じられない事故ですね。環境に問題あり???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です