ステンレス線で作った 自作工具

1.4mmのステンレス線を、熱し、叩き、伸ばし、削り、
曲げて、それぞれ、必要に応じて作って来ました。

一番良く使うのは、リモコンを分解する為の薄すく
仕上げたヘラです。
先のとがった物や、スプリングを引っ掛ける物、など
色々ですが、向こうから3番目だけは素材が違います。
強靭なステンレスの板ばねで、見つけた時は、
その強さにビックリ、意外な所から、出て来ました。
捨てていた、使用済みのワイパーブレードのゴムの中です!
錆びないのと、バネとしての特性とで、新しい使い道が
有りそうです。
関連記事はこちら↙
リモコンの修理・・・

You may also like...

3 Responses

  1. カンガルーおやじ より:

    VHSテープのケースのプラスチックは、柔らかいですが、切り口を刃物の刃のように斜めにカットするとハメ殺しの隙間にうまく入ります。(少しコツがいるかも)厚みがあるとダメです。
    VHSテープのケースのプラスチックの場合、数回使うとダメになりますので、使い捨てです。リモコンのケース等に傷が付かないので安心して作業ができますよ。

  2. オイッチニ より:

    カンガルーおやじ さん
    最近のリモコンはハメ殺し状態のものが多くて
    プラスチック類では全く刃が立ちません
    VHSカセットのケースは一度開いた隙間が戻らないように使えそうなので試してみます。

  3. カンガルーおやじ より:

    ステンレスのヘラ、リモコンの分解に便利そうですね。
    私がリモコンやノートパソコンの液晶カバーを分解するときは、プラスチックの小片を使います。VHSテープのケースを3cm角に切っています。切り口を斜めにカットして隙間に入れやすくしています。
    リモコン等の隙間に差し込んで横にずらして爪を外します。少々無理してもヘラの方が柔らかいのでリモコン等に傷がつきません。
    親指の爪やギターのピックを使う人もいるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です