ビクターFS-1修理 No32

ビクターのFS-1 2台と FS-10 1台が、青森県から到着です。
FS-1の1台はジャンクで、これから部品を取って
他の2台を復活させます。

FS-1の方は、ご自分で失敗して、基板を割ってしまったそうで、
ジャンクから取り外して交換。
あとは普通に、操作基板の13個のタクトスイッチ交換と

CDドアー駆動ベルトの交換で、完了しました。
FS-10は光ピックアップの故障で、幸いFS-1と互換性があるので
ジャンクのFS-1から CDデッキを載せ換えようとしましたが、

外形が違うので、そのままでは出来ません。

それぞれを分解して、

内部を入替

CDドアー駆動ベルトも交換して、本体に組み付けテスト

やっと完了しました。

こちらもご覧ください↓
「名機を捨てないで」

ビクター FS-1の修理

ビクターFS-1の操作スイッチ交換

ビクターFS-1修理 No30

ビクター FS-1の修理で初めてのケースです

You may also like...

15 Responses

  1. 張子の虎 より:

    体温計の心配もしなくては、忙しいですね。どうぞご自分のお体も大切に!!!

  2. 張子の虎 より:

    ソニーのも、お気に入りのようです、上手く修理してあげてください さぞお喜びになられることでしょう!! (ところで岡田さんは連休なしですか)

    • オイッチニ より:

      体温計の電池が他の店には無いらしく
      当店には在庫があるので毎日、「有って良かった!」と
      喜んでいただいていますので、連休は致しません。

  3. 宮原忠之 より:

    この紙面の上部に載っていますが、2019年3月28日ビクターFS-1の修理を依頼し、気持ちよく修理いただき、音もよく名機と言われたFS-1を受け取った時は天にも昇る気持ちでした。今も幸せ感を満喫しております。本当にありがとうございました。

    ところで、実はsonyのCFS-10と言うラジカセを持っていて、数年前からカセットレコーダーがうまく動かなくなってnetで探して個人の方ですが修理してもらいました。しかしまたテープの巻取りが数分すると動かなくなりなりました。音の再生はできていますが、テープの巻取りができずにカセットの中でテープが溜まる状態になります。FMなど音は問題なく出ます。
    他にもラジカセ持っていましたが同じような状態で廃棄したのもあります。しかし本機はFS-1同様に超お気に入りで もし可能でしたら修理して頂けないでしょうか?

    • オイッチニ より:

      宮原忠之様
      ソニーのCSF-10 の修理は未経験ですが、挑戦してみますので送ってください。

  4. 宮原忠之 より:

    ビクターミニコンポFS-1が故障しました。3度目の故障なので この度 新しく手ごろなミニコンポを購入しました。
    しかし音は断然FS-1の方がよくて どうしてもまた修理したくなり メーカーの方に聞きますともうすでに部品がないとのことであきらめかけていましたが 貴サイトを見つけました。修理していただけないでしょうか?
    状況はCDの再生ができない FMなどラジオは聴けます。
    横浜市 宮原忠之

    • オイッチニ より:

      宮原様 FS-1は、どこがどう壊れていても修理できます。
      CDの再生できない場合は、費用が掛かりますが、
      CD蓋の開閉、操作ボタンの誤動作、CD光ピックアップ交換
      の場合でも、2万円以下で終了です。
      光ピックアップが調整などで済めば1万円前後です。
      以前の修理で、蓋の開閉、操作スイッチが修理済みならば
      それなりに安く済みます。
      いずれにしても本体を送っていただいて見積もりをさせて頂きます。
      往復の送料はご負担いただきます。

      • 宮原忠之 より:

        返信ありがとうございました。
        それでは早速アンプを送りますので 修理方よろしくお願いいたします。

  5. しゅうぞう より:

    Victor ビクター FS-10/SP-FS10 の修理を以来することは可能でしょうか?
    とても気に入っていますので使い続けたいのです。
    ご返信お待ちしております。

    • オイッチニ より:

      しゅうぞう様
      FS-10の修理は、事例が少ないですが、修理は可能です。
      蓋の開閉と操作ボタンの不具合なら、1~1.5万円くらいです
      ただし、光PUがNG(CD再生不能)の場合は、ドナー機から
      調達する必要があるので、2万円前後になる事があります。
      スピーカーは、あまり故障しませんが、ユニット交換する
      ことになり、入手できる中古品の価格によります。
      通常は、本体のみ送って頂きますが、スピーカーの故障が
      疑われる場合は、本体、スピーカーとも、送ってください
      往復の送料は、ご負担いただきます。

      • しゅうぞう より:

        オイッチニ様
        返信ありがとうございます。
        こちらからお聞きして確認をするのが遅れまして
        申し訳けありませんでした。
        FS−10の修理が可能というこで大変嬉しく思います。大変愛着があるのでなんとかこのまま使い続けたいので費用は1〜2万は覚悟しております。
        実は現在この機種をPCと繋げてスピーカーの
        代わりに使っておりますので、故障箇所は本体だけだと思います。ですので本体だけを送くらせてください。買った当時の箱がありますので梱包して送ります。よろしくお願いします。

  6. オイッチニ より:

    確かに、難しいパズルほど、やり甲斐がありますね!

  7. ムラ より:

    パズルのように楽しく修理作業をなさってる様子がうかがえます。

  8. オイッチニ より:

    張子の虎 さん
    ボケは、パソコンの前なら心配ないでしょう
    それより、外へ出て活動されることが大事ですね
    私自身もそれが心配です。

  9. 張子の虎 より:

    休む暇なく色々と出てきますね
    小生の様にパソコンの前でつまらないことして
    一日過ごしていると、いつボケが始まるか心配ですが
    こうして、考えて動かれていると、その心配はありませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です