ハイブリッドICが故障で修理断念

「蛍光灯スタンドが 点灯しなくなった」
とのことで、大阪から送って頂きました。
タッチセンサーの反応音はピーッと鳴るのですが
点灯しません。
分解して、タッチセンサーからインバーターの
発振回路に5Vの信号が届いているのを確認
電源回路も異常なし。
dsc03590

発振用のハイブリッドICの出力波形が有りません。
多分、IC内部の2個のケミコンの不良と思われますが
IC内部は修理できません。
dsc03588
この ハイブリッドICはこの機種専用に作られたもので
代替品は有りません。
メーカーの補修用基板供給も昨年に終了になっています。
此処まで調べるのに数時間を要しましたが、残念ながら
修理不可能となりました。
「修理不能でも点検料金請求して下さい」とのことでしたが
修理出来た場合でも、上限が1万円位まで でしたので・・・

You may also like...

2 Responses

  1. ムラ より:

    大変でしたね。 お疲れ様でした。 又いい事がありますよ。

    • オイッチニ より:

      残念でしたけど、時にはこんな事もあります。
      宝くじ当たらないかな~(^v^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です