マンションのトイレの換気扇交換

トイレの換気扇の音が大きくなったとのご依頼です。
築30数年のマンションで、換気扇のシャフトに
ガタが出ていて、油切れで大きな音が出ています。
IMG_2005

換気扇を取り付けてから、天井を張ってあるので
5mmベニヤ板の障害になる部分を切り取ります。
マンションの工事では、大きな音が出せないので、
初めて、こんな鋸を使って見たが・・・・・
思うようには切れず、大汗をかいてしまった。
IMG_2017

この様に、フランジ部分が見えるように切り取って
IMG_2019

フランジをこのように曲げて
IMG_2022

天井裏に押し上げてから
IMG_2024

フレキダクトと電線を切り取ります。
IMG_2027b

この時、ダクトの中に溜まった埃がドサッと落ちます。
IMG_2028

新しい換気扇の、ガイドパネルとダクトを接続
IMG_2030

電線を接続して本体を挿入、木ネジで固定して終了です。
IMG_2031
疲れて、ルーバーを取り付けた写真を撮るのを忘れた!

作業効率改善の為に購入した工具はこちら
BOSCHのマルチツール購入

 

You may also like...

4 Responses

  1. ムラ より:

    いつもの事ながらお疲れ様でした

  2. 張子の虎 より:

    マンションの換気扇の取り換えはさぞ大変だったと思います
    当方も30年間一度も交換していませんから、どうなつていることやら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です