FY-14UWY2のリモコン修理

絶対に開けられないリモコンの続きです。
周囲をカットして原因を調査する許可をいただいて
再挑戦です。
IMG_2583

内部は此のようになっていました。
IMG_2580

一応 正常に動作していますが、息を吹きかけると
また症状が出ます。
IMG_2584

基板を水とフラックスクリーナーで洗浄して乾燥したら
息を吹きかけても、症状が出なくなったので
PCボードプロテクターを厚めにスプレーして
IMG_2612

組み直しテストして、正常に動作しているのを確認
IMG_2639

最終テストのつもりで
濡れタオルと一緒にポリ袋にいれておいたたら
1時間もしない内に症状が再発!!
IMG_2707

何処かで湿度に反応しているのは確かなので
再度分解、乾燥して、症状が出ていない状態で
綿棒に水をつけて、端から順に濡らしていくと
意外な所で症状が出ました。
IMG_2774

電池ボックスに近い所でリークしています
綿棒に汚れが付いてきました。
此処は電池ボックスと繋がっていて、おそらく
電池が液漏れした時に、電解液が沿面拡散して
リークの原因になっていたようです。
IMG_2778

再度PCボードプロテクターを塗布して組み立て
最終テスト開始   前回と同様にポリ袋へ入れて・・
IMG_2783

3時間後にテストしましたが異常なし!!
修理完了です。
ただし、周囲をテープで貼っただけなので
防水は不完全ですので浴室内に放置しない
ようにしてください。

始めの記事はこちら
絶対に開けられないリモコン

You may also like...

4 Responses

  1. ムラ より:

    これでもか これでもか と 粘り強いですね。

    • オイッチニ より:

      苦労すればするほど、解決した時の喜びは格別です
      その結果が人を喜ばせることが出来るのですから
      やめられません。

  2. 張子の虎 より:

    リモコン一つでも丁寧な対応を見せて頂いて頭が下がります。何事も
    根気と努力が必要ですね

    • オイッチニ より:

      今回ばかりはチョットやりすぎでした。
      此の他にも記事では省いてある作業が多数あり、
      原因がはっきり分かるまで、時間を要しました。
      でも、新しい発見がありましたので、今後の仕事に
      役に立ちます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です